色とりどりの棒

わかりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

先生の追悼文

6歳から19年に渡って習い続けていたピアノの恩師が若くして亡くなった。つい先々月まで、19年間ほぼ欠かさず毎月レッスンに通っていた大好きな先生だった。訃報を知った際には全身の力が抜けてしまったが、未だに実感が湧かない気もする。いつも通り、メール…

中国横断旅④ (カシュガル~旅の終了)

~6日目~ カシュガルへ 昨晩にウルムチを出発した列車は、トルファン、クチャ、アクスといったオアシス都市に停車しながら、(少なくとも列車で到達できる)中国最西端の都市、カシュガルに向かう。南西に向かって進む列車の車窓は、左側はタクラマカン砂漠の…

中国横断旅③ (ウルムチ)

~5日目~ ウルムチ見学 夜行列車は新疆ウイグル自治区に入った。遅い朝焼けが寝台に射し込んで目を覚ますと、列車はもうあと60分ほどでウルムチに到着するところだった。 軽快な音楽と共に車内放送が流れる。 「皆さま、おはようございます。間もなくこの列…

中国横断旅② (敦煌)

~3日目~ 敦煌到着、莫高窟 夜行列車は2日目の真夜中も淡々と進む。相変わらず真っ暗で何もわからないが、地図の位置情報は武威、張掖、嘉峪関……漢詩に登場する西域の地名を通過してゆく。 [...]君に勧む更に尽くせ 一杯の酒西のかた陽関を出ずれば 故人無…